週刊ベースボールONLINE

1992ドラフト直後インタビュー

【1992ドラフト】巨人1位・松井秀喜インタビュー「早く長嶋監督にお会いして、話を聞きたいです」

 

運命のドラフトから10日余りが過ぎたが、スーパールーキー・松井秀喜の周辺は騒がしくなるばかりだ。巨人球団史上最高の契約金が用意され、早くも開幕スタメンの話まで持ち上がっている。また地元・石川の根上町では異例のスピードで後援会結成が本決まり。球団側でも、新人としては初のキャラクター人形の製作、販売を来春から行うことを検討中だ。まさにとどまるところを知らない『松井フィーバー』である。喧騒の中でプロの第一歩を踏み出そうとしている黄金ルーキーに、胸の内を語ってもらった。
聞き手/本誌・合馬龍一郎、1992年12月14日号掲載記事


まず試合に出るのが先決。やれといわれればどこでも守ります


──ドラフトが終わっても、なかなか落ち着くひまがないようですね。

松井 ええ。こんな大騒ぎになると思ってませんでしたからねえ。ほとんど毎日取材が入ってますし、自分の時間が持てないですね。ドラフトが終わってゆっくりと休みたかったんですけど(笑)。この1ヶ月ぐらいしか、のんびり暮らす時がないでしょうう。

──年が明けるとすぐ『自主トレ』キャンプと続きますからね。

松井 ドラフトの前になんとか車の免許はとれましたけど、アトは…。

──あのドラフト会議で長嶋監督が当たりクジを引いてから、それまで以上に周りが騒がしくなったわけですが、巨人に決まった瞬間は、どんなことが頭に浮かんだんですか?

松井 『ああ、終わった』って、それだけでしたね。ホッとしました。できればタイガースでやりたいという気持ちはありましたけど、あの4球団(巨人、阪神、ダイエー、中日)なら、どこでも行くという気持ちでしたからね。


──でも、自分なりに予想してみたりは…。

松井 いろいろ考えて、その通りにいかないと、落胆しちゃうでしょう。だから、なるだけ頭の中を真っ白にして臨もうと、そんな感じでしたね。

──それで、巨人に決まって、ドラフトの当日に長嶋さんから電話がかかってきましたね。

松井 自分のことを、あれだけ高く評価してくれたんですからねえ、嬉しかったよ。ドラフトの前に4球団に絞ったでしょう。ボクの基準としては、いい球団っていうのは、どれだけ高く評価してくれるかだったんですよ。『1位指名はキミしかいない』と、こういうふうにいわれた球団は安心していけますからね。監督さん(星稜・山下監督)も両親も、同じ考えでした。

──巨人というチームに対するイメージは?

松井 プロ野球界を代表する球団だと思います。ただ、タイガースファンだったんで、今までずっと嫌いでした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング