週刊ベースボールONLINE

2016日本シリーズ総決算

日本ハム・10年振りの栄光に導いた4人の“北の戦士”

 

セの覇者・広島に2連敗を喫していた日本ハム。本拠地で盛り返し4連勝で10年ぶりの頂点に。その日本一奪取に欠かせなかった選手4人を紹介する。

西川遥輝 北のスピードスターが躍動



 吹っ切れたように天性の才能が爆発した。最大のハイライトは札幌ドームでの第5戦。同点の9回二死満塁でサヨナラ満塁本塁打。日本シリーズ史上2人目の離れ業に「僕も何が起きたか分からないくらい、興奮しています」。第1戦で2安打を放って以降、無安打が続いていたが勝負どころで持ち前のパンチ力を発揮。とんでもない大仕事をやり遂げた。日本一を決めた第6戦も第1打席から2打席連続で三塁打をマーク。8回には二死から安打で出塁し、決勝点の起点となった。

 飛躍を遂げたシーズンにふさわしい、頂上決戦での大活躍となった。今季は一番打者に定着。淡泊だったバッティングにも粘りが出て、悪い結果を引きずらない精神力も身につけた。自身初となる打率3割超えも達成。左翼の守備でも何度も好プレーを連発するなど着実にレベルアップした。ひと皮もふた皮もむけたプロ6年目。北のスピードスターが全国の野球ファンにその名を知らしめた。

宮西尚生 敵もアッパレ!鉄腕左腕



 リーグ屈指の鉄腕左腕も守護神のマーティン不在により・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング