週刊ベースボールONLINE

特集・2017ルーキー闘争宣言

ドラフト指名選手即戦力チェック・日本ハム 世代交代となるか、積極起用で才能開花へ

 

 1年目から台頭が期待される筆頭は2位の石井一成(早大)だ。強肩堅守の遊撃手。守り勝つチームにおいて、守備力の高さが備わる二遊間のレギュラー候補の育成は喫緊の課題。早大で主将を務めるなど次世代のリーダー候補としても数多くの経験を積ませて能力開花を促したい選手だ。二遊間はベテラン田中賢介と中堅の域に差しかかる中島卓也が強固なレギュラーだが、続く人材が伸びてきていないのが実状。積極起用で、スムーズな世代交代へ向けた下地を作る意味でも一軍の戦力として起用していきたい。

 3位の高良一輝(九産大)は完成度の高い本格派右腕。今季も大卒ルーキーの井口和朋が開幕からブルペン入りしたように、キャンプやオープン戦でアピールできれば即戦力となれる可能性を秘める。社会人からプロ入りする8位の玉井大翔(新日鐵住金かずさマジック)も強力なブルペン陣に新たな風を吹かせる実力がある。北海道・佐呂間町出身の道産子右腕だけに、本拠地の札幌ドームでは地元の大声援も大きな後押しとなってくれるはずだ。

 1位の堀瑞輝(広島新庄高)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング