週刊ベースボールONLINE

特集・2017ルーキー闘争宣言

ドラフト指名選手即戦力チェック・オリックス 山岡泰輔を筆頭に投手陣再建の一翼を担う

 

 金子千尋西勇輝の先発陣に、吉田一将平野佳寿らの救援陣と戦力はそろうも、彼ら主力が軒並み低調で今季のチーム防御率はリーグ最下位の4.18。主力の不振をカバーできるだけの「戦力層」はなく、投手陣の再建を目指す。ドラフトを見ても補強点は明白で、指名9人のうち6人が投手。さらに大学生と社会人が4人を占めており、即戦力を重視した。中でも先発ローテーション入りが期待されるのは、1位の山岡泰輔(東京ガス)だ。ドラフト前に福良淳一監督は「(1位は)開幕2戦目を投げられる投手がいい」と話し「先発の柱」として期待を寄せる。キレのあるスライダーを武器に安定感が光る山岡が開幕先発ローテ入り、さらにはシーズンを通してフル稼働できれば、金子、西、ディクソンを加えた“先発4本柱”が形成でき、大型連敗を減らせるだけでなく、各カードの勝ち越しの計算が立つ。ドライチ右腕の活躍がチームに与える影響は大きい。

 黒木優太(立正大)、小林慶祐(日本生命)、澤田圭佑(立大)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング