週刊ベースボールONLINE

特集・チームに変革をもたらす男

楽天の大型補強から見える 編成のキーマン・星野仙一副会長の意図

 

今年のストーブリーグでは、楽天の動きが際立っている。すでに西武から岸孝之ソフトバンクから細川亨を獲得し、日本ハム陽岱鋼の獲得にも名乗りを上げている。この積極補強の裏には、星野仙一副会長の強い信念が潜んでいた。
写真=松田杏子、BBM

11月18日、岸[写真左]の入団会見に同席した星野副会長。則本とともに投手陣の柱となることを期待した


エースの負担軽減と相乗効果に期待


 獲得への意欲を隠そうともしなかった。「地元の選手だし、当然、調査はしないといけない。あれだけの投手だから、ローテの底上げになることは間違いない」。まだシーズンが続く9月。それでも、FA権行使がささやかれ始めていた西武・岸孝之に対し、球団幹部は率直な思いを漏らした。ここ2年は2ケタに届いてないとはいえ、過去7度の2ケタ勝利で通算100勝を超える右腕は、どうしても欲しい存在だった。

 11月。実際に岸がFAを宣言すると、速攻で決めた。早々に星野仙一球団副会長が、直接出馬を明言。交渉が解禁された同11日、4年総額16億円とも言われる大型契約と、西武時代と同じ背番号「11」を手土産に、ハートをつかんだ。「『必要だ』と言われ、本当にうれしく思います」と話した岸は、17日に西武へ正式に断りを入れ、18日に仙台で入団会見を行った。楽天が優勝を争うために、どうしても必要だった大きなピースが埋まった。

 大エース・田中将大がメジャーへ羽ばたいて以来、先発では則本昂大の孤軍奮闘が続いていた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング