週刊ベースボールONLINE

2016年プロ野球記録集計号

“変わらない数字”から見えた山田哲人の“変化” 2年連続トリプルスリー達成の秘密

 

昨季に比べれば、やや成績は落ちたものの、2年連続トリプルスリー達成という偉業を成し遂げた。プロ野球では誰もなしえなかったその快挙になぜ山田哲人はたどり着くことができたのだろうか。打撃スタイルを変えていないため、細かく見ても昨季と変わらない数字のほうが多い。だがその中にも、山田の進化を見つけることができた。

7月10日に史上277人目となる100号を放った山田。23歳11カ月での到達は球団最年少記録だった


低めの打率アップと選球眼の良さが際立った


 プロ野球では誰もなしえなかった2年連続のトリプルスリーを達成したヤクルトの山田哲人だったが、昨年に比べ、成績では下がる数字のほうが多かった(2015年は打率.329、本塁打38、盗塁34。16年は.304、本塁打38、盗塁30)。その要因としては、ケガによる10試合の欠場、前後の打者の故障離脱や昨季の活躍により相手からのマークが厳しくなった、などが挙げられる。

 ではなぜ快挙を達成できたのか。進化した部分はどこだったのかを打撃を中心にひも解いていきたい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング