週刊ベースボールONLINE

2016年プロ野球記録集計号

巨人・坂本勇人がセ遊撃手で初の首位打者に!難関に挑んだSHORT-STOPたちの戦いの歴史

 

巨人坂本勇人がキャリア初の首位打者を獲得した。1950年から長い歴史を誇るセ・リーグで、主にショートを守る選手の首位打者獲得は初の快挙。内野の要とも呼ばれるショートストップ(守備の人)たちの、“打”にまつわる記録を振り返る。



 内野の中で最も運動量が求められ、肩の強さ、脚力、堅実さも併せて必要とされる守備の要であるのだから、神経を傾けざるを得ないのは仕方がない。元ヤクルト宮本慎也が定着当時、守備のみ突出していたことから、野村克也監督が「自衛隊」と皮肉を込めつつ評価したのは有名な話で、チーム戦略上、まず守備力を優先することは一般的であった。ち密な野球がカラーのセ・リーグに、遊撃手の首位打者が生まれなかったのは、これら守備の負担が影響していると考えるのが妥当だ。

 例えば、遊撃手部門でダイヤモンド・グラブ賞3度受賞の藤田平(元阪神)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング