週刊ベースボールONLINE

特集・2017年イチオシ 期待の星

編集部特選・2017日本球界 初夢“妄想”大劇場8連発!

 

2017年、日本球界はこうなる。いやいや、こうなってほしい!編集部が用意したのは8プラス1本のストーリー。実現困難?ダメダメ、あきらめちゃいけない。プロ野球は夢を売る商売なんだから。新年号ということで、これらを初夢に見立てて紹介してみたい。※話はフィクション。大部分に妄想が含まれています。
イラスト=横山英史

次は三刀流だ!日本ハム・大谷翔平が開く禁断の扉


投げて打つだけはもう古い?大谷はさらなる進化を遂げようとしている


 プロ5年目となった2017年、日本ハム大谷翔平がさらに前人未踏の領域へと足を踏み入れた。「二刀流」を推進してきた栗山英樹監督は、新たなプランをついに披露した。17年1月、「翔平を守らせる。オレはもう、三刀流じゃないと納得しない」と、高らかに宣言したのだ。

 これまでは故障因子を排除する狙いで、野手での起用はDHを軸にしてきた。ルーキーイヤーに守備で負傷離脱もしたことで、いわば「封印」されてきている一手だ。

 迎えた17年、オフに鋼鉄の肉体を作り上げた大谷は、開幕戦に「六番・投手」として登場。投げては毎回の15奪三振、打っては初打席本塁打。見事な完封勝利を飾った。

 そして栗山監督の想像を凌駕したのは翌日のこと。練習前、大谷は栗山監督に「行きましょうか」と涼しい顔で先発出場を提案。「三番・右翼」で出場すると、3安打2盗塁。守備でも右中間深くの大飛球をスーパーキャッチ!バットだけでなく、守備と走塁でもチームをけん引した。自らの手で禁断の扉を開けた大谷。「翔平にこんな男気があるなんて……」。大谷を抱きしめ、そのユニフォームで涙を拭う指揮官だった。

限界説も何のその!ソフトバンク・松坂大輔が華麗なる“リベンジ”!


「太った?」とささやかれたのも昔のこと。抜群の馬力をマウンドで示した松坂


 和田毅バンデンハーク武田翔太千賀滉大も敵わない、圧倒的な力を見せつけた。“平成の怪物”松坂大輔が完全復活だ。日本球界復帰後初にして唯一の登板だった2016年10月2日の楽天戦[koboスタ宮城]で1回5失点と崩れた姿がウソのよう。屈辱を力に変え、オフもウインター・リーグで研鑽を積んだ成果により、右腕の輝きが戻った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング