週刊ベースボールONLINE

特集・WBC頂点へのシナリオ

アストロズ・青木宣親インタビュー 日本人だからこそ!「若い選手たちには、僕の経験を伝えていかないといけないと思っている」

 

第1回、第2回のWBCに出場し、歓喜の味を知っている男が、侍ジャパンに帰ってきた。昨オフにウエーバーとなりマリナーズからアストロズへと移籍した青木宣親。新しい環境に慣れなければならない3月に、日本のV奪回のために出場を決めた。シーズンを棒に振るかもしれない状況での参加、そこには日本への、そしてプロ野球界への熱い思いが詰まっていた。
取材・構成=椎屋博幸、写真=大泉謙也、Getty Images、BBM

1月中旬、リトルリーグの全国大会(MLB CUP2016)で優勝した武蔵府中リーグで野球教室を開催した青木。子どもたちとリラックスした時間を過ごした後、WBCに懸ける熱い思いをインタビューで語った


自分が日本人だと強く感じるから……


今回の侍ジャパンで唯一のメジャー・リーガー。海外組として第2回大会以来、世界一奪還のために参戦した青木。第1回、第2回のあの優勝の歓喜をもう一度、と意気込むが、今回は以前の2大会以上に「日本」というものを意識し、この大会に臨んでいく。

──WBCに出場されることもあり、体がかなり絞れているように感じます。

青木 そう見えますか(笑)。かなり(自主トレは)やって、仕上がりを少し早くしています。例年だと1カ月くらいゆっくりと体を休めているんですが、今年は2週間くらい休んで、すぐに体を動かし始めました。

──実際にWBCに出場したいと思い始めたのはいつくらいでしょう。

青木 どのあたりからというよりは、出場のお話を受けたときにはすぐに「出たい」ということは伝えました。正式に依頼をもらったら、WBCに出場する、ということは決めていましたから。個人的には断る理由はなかったですからね。その後は球団(アストロズ)の承諾が必要になってくるだけでした。今回、アストロズからOKを出してもらったので、出場が決まりました。

2006年第1回大会は無我夢中で先輩選手たちについていき、世界一の栄冠をつかんだ


──シーズン中にもWBC出場のことは考えていた。

青木 シーズン中(マリナーズのときに)、(ロビンソン・)カノから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング