週刊ベースボールONLINE

2017WBC対戦国情報

ジョン・ディーブル オーストラリア代表監督インタビュー「日本は守備が素晴らしく、優れた投手力を持っている。だが、それはワタシたちも同様」

 

2004年のアテネ五輪、準決勝。日本代表は1対0で豪州代表に敗れて、金メダルの夢を打ち砕かれた。第4回WBCでも豪州は1次ラウンドで日本と同じB組に入ったが、決して侮れない相手だ。その豪州を率いるのがジョン・ディーブル監督。MLBの環太平洋地区担当スカウトも歴任し、日本選手の技量も熟知している指揮官にWBCへ向けての秘策を聞いた。
取材=前田恵


戦略は「勝つこと」だけ


──まずはWBCをどう戦うか、基本的な戦略から教えてください。

ディーブル われわれの戦略は、WBCでも、ほかの大会でも、まったく変わりません。「勝ちにいくこと」、ただ一つ。豪州では野球という競技に充てられた予算が限られているため、その中で最善を尽くすしかありません。幸いにもワタシは(MLBレッドソックス-現ドジャースで環太平洋地区担当スカウトを歴任して)日本人選手については詳しく知っています。ワタシが彼らのプレーを生で多く見ていることは、大きなアドバンテージになるはずですよ。2004年、アテネ五輪の準々決勝で日本を破り、銀メダルを獲得したとき以上に、良いゲームができると思います。同じグループのキューバとも、あちこちで試合をしてきていますし、中国のことはあまりよく分かりませんが、とにかく勝つだけ。相手が日本だろうがキューバだろうが、台湾だろうが、どこが相手になっても、われわれの戦略は「勝つこと」だけです。

予選を勝ち抜いてWBC本大会出場を決め、喜びに沸く豪州代表/写真=Getty Images


──チームの“キーマン”を教えてください。

ディーブル 今回のチームには、良いピッチングスタッフがそろっています。アスレチックスのリアム・ヘンドリックス、(MLB)タイガースのワーウィック・ソーポルド、14年楽天イーグルスにいたトラヴィス・ブラックリー。それに若手も大勢います。双子のウェルス兄弟からは、弟のラッカランが選ばれました。彼は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング