週刊ベースボールONLINE

特集・侍世界一へ、準備はOK

ヤクルト・秋吉亮インタビュー クールに、ひたむきに「中継ぎ、抑え、どこで投げても自分のピッチングをするだけ」

 

ヤクルトでは2年連続70試合登板。ブルペンに欠くべからざる存在となっている。中継ぎでも、クローザーでもいい。与えられた場所で右腕を振り続ける。その思考回路は侍ジャパンでも変わらない。
取材・構成=富田庸、写真=荒川祐史、中島奈津子


WBC球の曲がりは日本製とまったく違う


大舞台登場が近づいている。それでも気負いはない。強化試合で見せた好投により、その株は急上昇した。いまや日本を代表するタフなリリーバー。侍ジャパンの抑え候補と呼ばれる右腕は大一番を前に、マウンドで見せる動作と同様、淡々と準備を進めている。

──この日(2月9日)は侍ジャパンの小久保裕紀監督と権藤博投手コーチが視察する中でのブルペン入りとなりました。意識しましたか。

秋吉 いや、いつもどおりのピッチングを見てもらおうと。代表メンバーに選ばれているわけですし、アピールする時期は終わっているので。自分の今の状態を見てもらおうと思って投げていました。

──小久保監督は「今すぐゲームで投げられそう」と評価していましたが、個人的にはどんな言葉を掛けられましたか。

秋吉 いいピッチングをしていても、「自分の投球に酔いしれるな」ということは以前から言われますよね。いいときこそ、気を引き締めないと。

──ピッチャーとしては、WBC球への適応が一つのポイント。秋吉選手は相性がいいと言われていますが。

昨年11月の強化試合で侍ジャパンに初選出。ここでの好投がWBCメンバー入りにつながった


秋吉 いいですね。最初はちょっと滑ると思ったんですけど、使っているうちに何も感じなくなって。ブルペンでも普通に投げられるようになりました。

──このボールで注意すべき点とは。

秋吉 滑ると高めに抜ける球が多くなりますよね。いつもの日本の球と同じ感覚で投げていると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング