週刊ベースボールONLINE

侍戦士インタビュー V奪回のカギを握る男たち

オリックス・平野佳寿インタビュー “不動心”で世界に挑む

 

抑え候補に名乗りを挙げる。落差の大きなフォークに加え、昨季は10度のイニングまたぎをこなすなど、流動的な起用法も苦にしない。小久保裕紀監督が日本代表を率いて初の代表入りと、寄せられる期待は大きいが、本人は至って冷静だ。世界一奪回に貢献するためジャパンでも“不動心”を貫く。
取材・構成=富田庸、写真=小山真司、上野弘明(インタビュー)


自信を胸に腕を振る


WBC開幕まで約1カ月半を前に、平野佳寿の日本代表入りが発表された。課題と言われる“抑え”候補としての期待は大きい中で、急ピッチの調整を余儀なくされているが、右腕に焦りはない。自らの力を発揮するために“平常心”を心がけ、そして“自信”を胸に腕を振る──。迷いなく投げ込み、日本を勝利に導いてみせる。

──多くの人が気になっているのがボールへの対応だと思います。WBC球を投げてみて、いかがですか。

平野 もちろん日本のボールと、ちょっと形も違いますし、質も違う印象は受けています。投げていてボールの軌道も変わります。ただ、軌道がいつもと違うからと言って、WBC球でも、日本のボールと同じ軌道にしようとは思っていません。そういうモノだと割り切っています。

──ボールを完全に操ろうとするのではなく、WBC球を投げる中で、どう投球するかを大事にしている。

平野 そうですね。日本のボールより曲がるんだったら、それでいいと思っています。曲がり過ぎると、コントロールするのは難しくなりますが、その変化幅で自分の投球をできるかが大事になってきますから。

──オリックスでのキャンプには、第2回大会で投手コーチを務めた山田久志さんが臨時コーチとして来られました。ブルペンでの投球後は何か話をされていましたが。

平野 外国人を相手にして投げるので、変化球はとにかく低めに、ということや・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング