週刊ベースボールONLINE

侍戦士インタビュー V奪回のカギを握る男たち

巨人・菅野智之インタビュー その先に見えるもの──「WBC、世界一の先には、今まで見えなかったものが見えてくると信じている」

 

2013年から侍ジャパンを率いる小久保裕紀監督は、日本のストロングポイントを“投手力”とし、今大会での世界一奪回に向けたカギを握る存在として、13人の投手陣を挙げる。ここでは、彼らの中でも特に重要な役割を担う投手にクローズアップ。侍ジャパンのエースで、ほかを圧倒するパフォーマンスが期待される菅野智之に、内に秘めた思いを聞く。
取材・構成=坂本匠、写真=小山真司


期待に、応えたい


日本のトッププロたちといえど、侍ジャパンに合流して数日は「落ち着かない」というのが本音だそうだが、何ひとつ変わらず、1人マイペースに調整を続けていたのが菅野智之だ。集合日の2月22日に、所属の巨人楽天との練習試合に登板(3回1安打無失点)していたこともあるのだが、初日は投内連係に参加したあとは個人調整。翌日も終日スケジュール調整は菅野の判断に任され、4日間の合宿期間中は遠投など自らが確立した調整を進めた。早くから小久保裕紀侍ジャパン代表監督に「先発の軸」と指名され、1次ラウンドでは第2戦のオーストラリア戦先発が濃厚。決勝まで3試合の先発が予想される日本のエースへの期待は、いやがうえにも高まる。

代表集合直前の巨人キャンプで対外試合に登板したこともあり、4日間の合宿ではブルペンを含め登板はなし。最終日には遠投で感触を確かめるなど、マイペース調整を貫いた


──3月7日の第4回WBC開幕が目前に迫ってきています。昨年もペナントレース開幕に向けて、例年よりも早いペースで仕上げ、スタートダッシュ(3、4月は6戦3勝0敗)に成功しました。それよりも今大会は約20日早い“開幕”です。

菅野 正直なところ、これだけ早く仕上げなければいけないというのは、簡単なことではないです。でも、WBCに出場できるのは、誰もが得られる権利ではないですよね。実際、僕も初めての舞台で、変な意味じゃないですけど、不安は当然、あります。でも、そういう気持ちが芽生えるからこそ、その不安を打ち消すために・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング