週刊ベースボールONLINE

12球団先発投手事情 WBCの影響

世界の舞台でスターターは進化するか?

 

WBCは選手のコンディショニング面でのマイナスばかりが言われるが、確かに調整のスピードアップ、修羅場の緊張感はあるにせよ、球数制限も行われている以上、疲労度をあまり強調する必要はあるまい。実際、菅野智之(巨人)はWBC球や球数制限への適応で、その投球術をさらに磨いている印象がある。ここでは先発ローテへのWBCの影響を探る。


 世界一奪還しかない──と燃える侍ジャパン。120%の戦いは、確かに故障のリスクもあるが、投げるたびにすごみを増す菅野智之(巨人)同様、これを飛躍のきっかけにする選手も必ず出てくるはずだ。

 先発陣では、若き速球派2人、則本昂大(楽天)、藤浪晋太郎(阪神)に注目したい。則本は新人年から4年連続開幕投手を続けており、5年連続への思いも強かったが、梨田昌孝監督は則本の疲労を考慮して、岸孝之を指名した。代表としてはプレミア12、今回の2月28日の台湾リーグ選抜戦とピリッとしなかっただけに、本戦への闘志は人一倍。結果を出せば必ず大きな自信につながるはずだ。


 初のWBCながら世界一に異様なまでに執念を見せているのが藤浪だ。先発陣が充実している阪神では開幕4戦目あたりでの復帰が濃厚で、WBC参加が大きな支障になる可能性は少ない。高速度で安定するストレートに加え、ツーシームの精度が上がっており、今後、少ない球数でアウトにする術を世界の強打者相手に磨くことで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング