週刊ベースボールONLINE

開幕先発ローテを狙う有力ルーキーたち

先発候補に名乗りを上げる6人の若武者

 

オリックス山岡泰輔中日柳裕也だけではない。開幕から先発ローテーションに食い込む力を持った新人たちはたくさんいる。ただし、順調に飛び出しアピールしている者、壁にぶつかり足踏みしている者と、現時点の立ち位置はそれぞれ違う。ちょっとしたきっかけで飛び出し、逆に急降下するのが、“若さ”でもある。果たして、開幕時にはどうなっているのか。彼らの現状をチェックしていこう。

ロッテ・佐々木千隼 先発定着へ変わらぬ期待


佐々木千隼 ささき・ちはや●1994年6月8日生まれ。東京都出身。181cm83kg。右投右打。日野高から桜美林大を経てドラフト1位でロッテ入団


 悩み多きここまでの道のりだった。キャンプ序盤はフォームが固まらず、コントロールがばらついた。涌井秀章小林雅英投手コーチに自らアドバイスを求めたのも、悩みの深さゆえだったのだろう。しかし、2月14日に初のフリー打撃に登板すると風向きが変わる。「ブルペンよりいい投球ができた」と納得の投球を披露した。

 2月26日、巨人とのオープン戦[那覇]ではエラーの走者に生還を許したが、マギー阿部慎之助ギャレットを抑え込み1回を無安打。初先発となった3月4日の中日とのオープン戦[ナゴヤドーム]では3回3安打、無失点と上々の投球を見せ、「無失点で抑えられてよかった」と安堵の表情を見せた。伊東勤監督も「(先発ローテ争いに)生き残った」と、変わらぬ期待を寄せている。

ソフトバンク・田中正義 黄金ルーキーの戸惑い


田中正義 たなか・せいぎ●1994年7月19日生まれ。神奈川県出身。右投右打。186cm90kg。創価高から創価大を経てドラフト1位でソフトバンク入団


 各球団のルーキーが開幕へ好アピールを続ける中、即戦力と言われ、昨秋ドラフト第1回入札で最多5球団が競合した黄金ルーキーが苦しんでいる。「すべてが初めてのことで戸惑いが多かった。思うようなペースでできなかった」。ホロ苦の初キャンプを終えた。大器の片りんを感じさせたのは初日のブルペン。ゆったりとしたフォームから解き放たれた白球に、佐藤義則投手コーチも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング