週刊ベースボールONLINE

センバツ主役を狙うスラッガー「BIG3」

清宮幸太郎(早実・内野手) 雪辱を果たす春

 

快音が球春をさらに賑わせている。早実・清宮幸太郎、履正社高・安田尚憲、日大三高・金成麗生と、例年以上にスラッガーが集う今センバツ。その主役の座を渡すまいと、“怪物”は成長の一途をたどっている。
取材・文=鶴田成秀、写真=矢野寿明、BBM

体重増で飛距離もアップ。フォームも意識改良し、着実に怪物は進化しつつある


2つの苦い経験を成長の糧にして


 潰れた声が怪物の“決意”を物語っていた。対外試合解禁日の前日となる3月7日。いよいよ始まる高校ラストイヤー、そして1年生の夏以来、2度目となる甲子園出場へ向けて口を開いた。

「仕上がりはいいし、着実に(打球の)飛距離は伸びています。センバツでは、もちろん優勝を狙っています。でも、自分たちのモットーは一戦必勝。その精神を忘れずにやっていきたい」

 練習が始まるや、ナインの中心で大きな声を張り上げる。シートノックが始まる前にはマウンド上で円陣を組み、自身考案のスローガン「GO! GO! GO!」を全員でコールし、練習を活気づける清宮幸太郎。潰れた声の原因はここにある。

 スローガンの「GO」は3つの「5」を意味する。投手の球速5キロ増、打者の飛距離5メートルアップ、体重5キロ増。むろん、自身も例外ではない。冬の間はウエート・トレーニングを重点的に行い、肉体改造を敢行。97キロから101キロまで体重をアップさせた。先輩が懸命に練習をこなす姿を見た2年生の四番打者・野村大樹も「『お前も頑張れ』と声をかけてくれるし、清宮さんが、あれだけやっているなら『自分もやらないと』と思わされます」と言う。

ナインの中心で練習を活気づけ、主将としての自覚も十分。「自分は経験もある。どんどん伝えていきたい」


 ストイックに“成長”を追い求める背景には、昨年の2つの苦い経験がある。1つは昨夏の西東京大会、八王子高との準々決勝だ。3点を追う9回、一死一、三塁で打席に立ち、一発が出れば同点の場面で放った打球は右翼への大飛球。だが、フェンス手前で失速し、打球は右翼手のグラブに収まった(犠飛の1点で敗退)。

「あと5メートル飛ばせていたら……。その5メートルの飛距離アップを目指したい」

 2つめは秋季東京大会決勝。日大三高の左腕・櫻井周斗のスライダーに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング