週刊ベースボールONLINE

解説者ペナント展望対談
里崎智也×斉藤和巳 解説者ペナント展望対談 あり得ないドラマを起こせ!「順位予想は外れてほしい」

 

熱気あふれる2017年シーズンも開幕間近だ。今年も各球団、それぞれの課題をクリアするために戦力補強を行い、オープン戦で調整を進めている。もちろん、どの球団も狙うは頂点の座。歓喜の瞬間を迎えるためにベストを尽くしているが、果たしてペナントレースはどのような展開を迎えると予想されるか。野球解説者の里崎智也氏と斉藤和巳氏に今シーズンのパ、セ両リーグの展望を語り合ってもらった。
取材・構成=小林光男、写真=矢野寿明、BBM

ソフトバンクは8月にマジックも


キューバ代表として出場したWBCでも豪快な打撃を見せたデスパイネソフトバンクにこの大砲が加入したことは大きい


里崎 パ・リーグの1位、2位予想はともにソフトバンク、日本ハムか。現時点での戦力を考えたら、ソフトバンク、日本ハムの2強は確かなこと。ただ、下手したら、夏場にはソフトバンクがマジックを点灯させるかもしれない。やはりデスパイネの加入が大きいと思う。昨年、ロッテで24本塁打を放った大砲が加わり、マークも分散されて、ほかの打者にも好影響を及ぼすはずだから。

斉藤 唯一の懸念材料は中継ぎですかね。森福(森福允彦)がFA移籍で巨人へ行き、そこをどうするか。まあ、飯田(飯田優也)がいて、嘉弥真(嘉弥真新也)も腕を下げて生き残りをかけています。まだそこまでの嫌らしさはないですけど。ただ、極端なことを言ったら中継ぎも右だけでもいい。岩嵜(岩嵜翔)が先発から回るかもしれないですし、力のある投手はたくさんいますから。

里崎 結局、ソフトバンクの場合、不安点に関して“あえて言えば”という状況なんだよね。無理やり不安点を探している。それほど戦力が分厚く、突出していると思う。結局、昨年もシーズン終盤の勝負どころで和田(和田毅)、柳田(柳田悠岐)らが離脱したから日本ハムに逆転優勝を許した。それがなければ3連覇を達成したはずだから。

斉藤 ケガ人の予想はできないですからね(笑)。あと一つ、WBC組の精神的な部分はどうかな、と。特に千賀(千賀滉大)と武田(武田翔太)。キャンプで本人とも話したら「燃え尽き症候群になったら……」と不安がっている部分も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング