週刊ベースボールONLINE

ペナントを熱くする孤高の挑戦者

ヤクルト・山田哲人 3年連続の偉業達成へ

 

1992.7.16生/25歳/180cm76kg/右右/写真=小山真司


 WBCの1次ラウンドでは、3試合でわずか2安打。2次ラウンド初戦のオランダ戦[東京ドーム]でも、全6打席のうち唯一安打を放ったのが第2打席だった。それでも、3試合ぶりに「一番」に戻った3月14日のキューバ戦[同]では、これまでのうっ憤を晴らすかのように打ちまくった。初回に本塁打を放つと、次の打席も二塁打。そして8回には勝ち越した直後にダメ押しの2ラン。続くイスラエル戦[同]でも2安打の活躍を見せ、侍ジャパンの斬り込み隊長として、存分に力を発揮している。

 世界最高峰の戦いを経て、どんな打者としてアメリカから帰ってくるのだろうか。2017年シーズンに目指すのは、3年連続トリプルスリーという偉業となる。2年連続ですら、80年の歴史を誇るプロ野球の長い歴史の中で、誰も達成したことのなかった前人未到の大記録である。

 記録を残すたびに、その発言内容も微妙に変化してきた。11年にドラフト1位でヤクルト入団。球団が斎藤佑樹(日本ハム)、塩見貴洋(楽天)を指名した末の“外れ外れ1位”だった。それでも、若き才能はたちまち開花する。12年に初打席初安打をマークすると、13年には二塁手に定着した。そして、14年に日本人右打者の最多安打記録を塗り替える193安打を放つ。その際のコメントは「1年だけじゃダメ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング