週刊ベースボールONLINE

12球団 投手陣CHECK

12球団 投手陣CHECK 巨人・菅野は代役のきかない大黒柱。エースに続く先発の有無がカギ

 

開幕が急接近。今年はWBCで主力の抜けた時期が長く、首脳陣も戦力の見極めが非常に難しかったはずだ。今回はセ、パ12球団の投手事情を先発、中継ぎ、抑えの分担、現時点の実力をチェック。

※開幕投手は菅野智之投手からM.マイコラス投手に変更となりました。

総合評価 90点


 エース・菅野智之、2シーズン35試合で17勝を誇るM.マイコラス、高卒3年目で初めての2ケタ勝利をマークした田口麗斗を3本の柱に、先発は頭数が十分にそろう。オフに補強した吉川光夫が4番手。残り2枠を内海哲也大竹寛杉内俊哉のベテラン組、高木勇人宮國椋丞ら中堅・若手が争っており、状態の良い選手を配することも可能だ。5月にはFA加入の山口俊も加わる。

 中継ぎは森福允彦を加えてさらにバリエーションが増えた。抑えでは澤村拓一が右肩違和感で出遅れたが、S.マシソンとA.カミネロのいずれかがカバーする予定。オープン戦は打率、防御率そして順位も最下位だが、別物と考えるべきだろう。

PITCHING STAFF 能力ランキング


【先発】
(1) 菅野智之
(2) M.マイコラス
(3) 田口麗斗
(4) 吉川光夫
(5) 内海哲也
(6) 大竹寛
(7) 杉内俊哉
(8)・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング