週刊ベースボールONLINE

12球団 投手陣CHECK

12球団 投手陣CHECK ヤクルト・投壊からの再建へ、ニューカマーの活躍に期待

 

開幕が急接近。今年はWBCで主力の抜けた時期が長く、首脳陣も戦力の見極めが非常に難しかったはずだ。今回はセ、パ12球団の投手事情を先発、中継ぎ、抑えの分担、現時点の実力をチェック。
※情報は3月26日時点


総合評価 65点


 開幕投手候補は早くから小川泰弘石川雅規の2人に絞られていた。4年連続での大役を目指す小川が実戦でピリッとせず、石川が2012年以来8度目となる開幕投手に決定。小川は2戦目が濃厚だ。

 以降はオーレンドルフ、ブキャナンの新外国人、山中浩史。そして最後の6枠目をゲットしたのはベテラン右腕・館山昌平だ。6人中3人が35歳以上と年齢層は高めだ。

 中継ぎの石山泰稚、ルーキ、クローザーの秋吉亮は昨季と変わらぬ顔ぶれだが、ここにギルメット、星知弥と新加入選手が加わる。昨年のチーム防御率4.73は12球団ワーストの数字。この課題をクリアしない限り、上位進出は困難だろう。

PITCHING STAFF 能力ランキング


【先発】
(1) 石川雅規
(2) 小川泰弘
(3) オーレンドルフ
(4) ブキャナン
(5) 山中浩史
(6)・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング