週刊ベースボールONLINE

ヒューマンストーリー

楽天・嶋基宏、日本ハム・大野奨太 捕手として、キャプテンとして──

 

大卒からプロ入りし、出身地も同じ岐阜県。現在はともにチームのキャプテンも務めるなど、何かと共通点が多い嶋基宏大野奨太。指揮官やナインからも厚い信頼を寄せられる2人の捕手が紡つむぐヒューマンストーリー。

※嶋基宏選手は腰痛のために4月29日に出場選手登録抹消となりました


楽天・嶋基宏 類まれなリーダーシップで再び歓喜を


 責任感から来る、苦渋の決断だった。侍ジャパンのメンバーに入っていた嶋基宏は、WBC本戦が始まる直前の3月4日、「一番は悔しいです」という言葉とともに、出場辞退を発表した。「チームの精神的支柱として、ともに戦ってきてくれた。嶋の思いを背負い、本大会に臨みたい」。侍ジャパンの小久保裕紀監督はチームを通じてこうコメントしている。その言葉どおり、1次リーグからすべての試合で、嶋の「背番号37」がベンチに掲げられた。

 無理をしては楽天にも迷惑がかかってしまう──。そんな思いも決断を後押しした。プレーできない状態で代表チームに帯同しても調整は遅れるばかりだったはずだ。3月31日の開幕戦。先発オーダーには「嶋基宏」の名が刻まれていた。世界一へのチャレンジをあきらめたのは、この日を万全に迎えるためだった。

 岐阜県海津市出身で、日新中、中京大中京高、国学院大とすべてのカテゴリーで主将を務めたリーダーシップの持ち主だ。そして楽天入団後は、11年にプロ野球選手会の会長に就任。東日本大震災で球団も被災する中、「見せましょう、野球の底力を」という力強いメッセージを送り、多くの人の胸を打った。

 15年からはチームのキャプテンを務める。胸に『Cマーク』が躍る2人の捕手が先発マスクをかぶり、直接対決が実現したのは4月16日の日本ハム戦(Koboパーク宮城)。ともに6投手をリードする大熱戦となった。5回に大野奨太が本塁打を放てば、その裏、嶋はバッテリーの意表を突くセーフティースクイズに成功。互いにバットでも貢献する中・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング