週刊ベースボールONLINE

日本球界8年目右腕インタビュー

ブライアン・ウルフ(西武) インタビュー 愛する家族とともに。「家族の理解があるからこそ、日本球界で長くプレーできている」

 

ムービング系のボールでバットの芯を外す。今年で日本球界8年目。日本で年々成熟させてきた投球スタイルがウルフの武器だ。それだけでなく、家族の存在も日本で長くプレーできている大きな力になっている。
取材・構成=小林光男、通訳=町田義憲(埼玉西武ライオンズ)、写真=高塩隆


 日曜日、西武の本拠地であるメットライフドームに美しいギターの旋律が高らかに流れ始める。

『Sweet Child o'Mine』

 アメリカの伝説的ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズが1987年に発表した名曲がブライアン・ウルフの登場テーマ曲だ。ボーカルのアクセル・ローズが当時のガールフレンドに捧げた曲と言われているが、ウルフの解釈は違う。

「この曲を選んだのは娘を思ってなんだ。歌詞の中にも、父親と娘の関係を言い表しているように感じる部分もあるからね」

 例えば出だしはこうだ。

 She's got a smile that it seems to me

 Reminds me of childhood memories

 Where everything was as fresh as the bright blue sky

(彼女の笑顔は俺に幼い日の記憶をよみがえらせる
 あのころはすべてが明るい青空のように鮮やかだった)

 確かにとらえ方によっては、愛しい娘と対した父親の姿が頭に思い浮かぶだろう。かけがえのない娘への揺るぎない愛情。戦いの場に挑む際、ウルフが最もエネルギーを掻き立てられるのは娘をはじめ、家族の存在を思うことなのだ。それが自身の最大のパワーになっているのは間違いない。

日本で復帰できなければ引退を選んでいた


 2007年、ブルージェイズでメジャー・デビューを飾ったウルフ。主に中継ぎとして同年38試合に登板して3勝1敗、防御率2.98をマークしたが翌年、翌々年とケガのために登板数を徐々に減らしていった。

「2009年オフにロースターも外されて、妻(ラシェル夫人)と今後に関して話し合っているときに、『日本でプレーしてみたいね』という話が出たんだ。3Aやメジャーで同じユニフォームを着ていたチームメートの中に日本へ渡ってプレーしていた選手もいたし、もともとボク自身も興味は持っていた。そういったときに、幸運にもファイターズが興味を示してくれたんだ」

 2010年、日本ハムへの入団が決定。札幌の地で4年間過ごして確かな実績を残し、14年ソフトバンクへ。だが、同年トミー・ジョン手術を受けたこともあり、本領を発揮できないまま15年限りで解雇されてしまった。

「日本球界に復帰できなかったら引退しようと思っていた。実際、昨年のシーズン半分はどの球団にも所属することができず、家族と引退に向けていろいろ話し合いも始めていた」

 しかし、5月後半にテストを受けていた西武へ16年7月20日に入団することになった。「ライオンズの戦力になるなら何でもする」と誓ったウルフは8月28日の日本ハム戦[西武プリンス]で同年チーム外国人初白星ともなる復帰後初勝利を飾るなど4勝をマーク。熟練したピッチングでチームに欠かせない右腕となり契約延長となった。紆余曲折を経ながら、今年で日本球界8年目を過ごすが、当初はこんなに長く日本でプレーするという考えは頭にまったくなかったという。

「1、2年で日本球界から去っていく外国人は多いからね。ボクも1年目は妻があまり日本にいなくて、このままここにいてもいいのか疑問に感じ、迷っている部分もあった。それが2年目は妻もシーズンを通して日本で過ごしてくれ、『日本のことが好きだ』と言ってくれた。家族の理解が得られたこと、それが大きいよね。きっと長く日本でプレーしているメッセンジャー(阪神)、サファテ(ソフトバンク)、スタンリッジ(ロッテ)たちも同様だと思うよ。やっぱり、家族が一番大切だからね」

 ウルフの家族は心の底から日本での生活を楽しんでいるという。

「ボクもいろいろ興味があるし、妻と子どもも自分たちでいろいろ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング