週刊ベースボールONLINE

HUMAN CLOSE UP

楽天・銀次と岩手県営野球場が育む“夢” 「ここに来ることに意味がある。何か感じ取ってもらえればうれしい」

 

地方球場には、そこでしか感じられない味わいがある。選手、そしてファンの特別な思いが込められていれば、なおさらだ。岩手・普代村出身の銀次(楽天)が5月17日、盛岡の岩手県営野球場に帰ってきた。そこには、夢のような空間が広がっていた。
写真=川口洋邦

1万5608人の観客を集めた盛岡県営野球場。地元出身の銀次が打席に立つと、ひときわ大きな声援が送られた


 右拳を振り下ろし喜びを爆発させると、スタンドに向かって左腕を突き上げた。地元で大仕事をやってのけた銀次が、興奮を隠せない。5月17日、岩手県営野球場での日本ハム戦。初回に一挙5点を先制されながら、2回に銀次の中前打をきっかけにチャンスを築く。一番・茂木から四番・アマダーまでの4連続タイムリーなどで一気に同点。なおも二死一、二塁から、この回2度目の打席に立った銀次が、右前適時打を放ち逆転に成功した。「地元のファンの皆さんの前で、いいヒットを見せられてよかった」。会心の笑みを見せた。

 年に一度の盛岡開催。岩手・普代村出身の銀次にとっては毎年、大きな歓声を受けながら特別な思いでプレーする舞台だ。さらに今年は、昨年8月の台風10号による豪雨で大きな被害を受けた岩手・岩泉から、岩泉小学校の4〜6年生80人を球団が招待。子どもたち全員が、銀次のレプリカユニフォームを着て声援を送った。試合前には記念撮影も行い「(来てもらうことが)一番の元気になると思うし、自分も楽しみにしていた。まずは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング