週刊ベースボールONLINE

阪神が首位争いから抜け出すためには?

藪恵壹がミラクル猛虎投手陣を採点! 「まずは、試合を作れる先発数の確保。中継ぎは二軍にまだまだ人材がいる!」

 

交流戦に入っても好調を維持している阪神。ここでは猛虎OBにここまで好調な要因を採点してもらい、首位争いから抜け出すためには何が必要かを分析してもらった。まずは投手編から。元エースの藪恵壹氏に聞いた。
取材・構成=椎屋博幸、写真=BBM ※成績・記録は6月3日時点


テーマ1 投手陣好調の要因は?
打線との信頼関係&梅野との信頼関係が成立


全体採点 75点

 現在までの阪神の戦い方の中で、2つほど投手陣に良い影響を与えていることがあります。まず1つ目は打線です。野球は点を取らないと勝てないスポーツですが、今年は大逆転の試合もあります。それにより投手陣が「1点でも少なく抑えれば取り返してくれる」という打線との信頼関係が出来上がっているように見えます。これは心理的に大きい。もし、5月6日の広島戦[甲子園]のような9点差とはいかなくても、同じように逆転する試合や粘ってのサヨナラ勝ちをやったら、その信頼関係は強固なものになります。

 それと2つ目。捕手・梅野隆太郎の存在です。昨年までは正捕手がなかなか決まらなかった事情がありました。今年は開幕から梅野が先発マスクをかぶることが多いため、先発投手陣もバッテリーを組む回数が多くなり、お互いの信頼関係度が上がってきています。それは投手陣にとってもいい流れになっていると思います。

テーマ2 先発投手陣
表ローテは好調維持。藤浪、岩貞の不調が誤算


採点 60点

 メッセンジャー秋山拓巳、そして能見篤史が安定した投球が、首位争いをけん引している一番の要因です。能見に関して、勝ち星は伸びていませんが、首脳陣がある程度イニングで区切り「試合を作る」ほうに重きを置いている印象です。能見が先発のときは中継ぎ投手陣も、その試合は必ず投げるという意識もできており、いい循環になっています。

 しかし、誤算は何と言っても藤浪晋太郎岩貞祐太が登録抹消になり再調整を余儀なくされたことです。藤浪は開幕から調子が上がらなかった。ファームでもう一度「心と体」のバランスを一から見直して、本来の姿に戻ってほしいですね。チームのことを考えると早めに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング