週刊ベースボールONLINE

背中で見せるベテラン3人衆

阪神・糸井嘉男 全身全霊のプレーで

 


 山あり谷あり。さらには、どこまでも続くような長いトンネルもあった。「新たな挑戦」を求め阪神へ飛び込んだ糸井嘉男は、Vの使者となれるのか。シーズン序盤から、さまざまな困難との戦いが続いている。

 28打席連続無安打は、プロ14年目の超人でも未体験の領域だった。開幕から「三番・中堅」での先発出場を続けてきたが、Hランプを灯せずにいる姿を見かねた金本知憲監督から、5月25日の巨人戦[甲子園]でついに刺激を与えられた。虎では初の「一番・中堅」での起用。真っさらな打席からよみがえった。1打席目で8試合29打席ぶりの安打を放つと、2日後、27日のDeNA戦[甲子園]で10試合ぶりの一発も出て、4打点を挙げた。

「ずっと迷惑をかけていた。監督もいろいろ考えてくれて。しっかりしていたら(チームも)こんなことにならなかった。取り返すという気持ちで、毎日やっていきます」

 試合後は思わずざんげした。糸井が開幕から6試合連続打点と最高のスタートを切って、今年の虎は勢いに乗った。だが対照的に、糸井が調子を落とした5月下旬は今季初の3カード連続負け越しとなり、首位の座も広島に明け渡した。浮沈のカギは自身が握っていると、あらためて痛感せざるを得なかった。

 決して万全な体ではない。交流戦に入ると指揮官は迷わず糸井を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング