週刊ベースボールONLINE

2017阪神タイガース特集

著名人虎ファンからの熱いエール ウルフルケイスケ(ウルフルズ)「まだ半信半疑やけどええねん!藤浪が帰ってきて活躍をしたら(優勝も)見えてきます」

 

小学生のときからファンクラブに入り、半世紀近くタイガースのファンであり続けるロックバンド、ウルフルズのリーダー、ウルフルケイスケ氏。5月6日の広島戦[甲子園]での9点差大逆転勝利もテレビで視聴し、大興奮したという。そのケイスケ氏に今年のタイガースへのエールと、優勝するためのファン目線の理想の展開を語ってもらった。
取材・構成=椎屋博幸、写真=BBM、写真提供=株式会社タイスケ

デビュー25周年を迎えたウルフルズ。左上からトータス松本、ウルフルケイスケ、右下がサンコンJr.、ジョンBの4人


首位争いまっただ中でもまだ半信半疑が続いてる


 交流戦が始まる直前に2位になっちゃったのは悲しいですよお(涙)。今年、糸井嘉男選手が加入しましたけど、まだまだ若手が成長する段階で「辛抱せなあかんのやろな」と思っていたので、優勝を口にするのは厳しいんちゃうかなあ、と思っていました。これが本音です。

 僕は阪神が2度目のリーグ優勝をした1964年の次の年に生まれ、20歳のときに85年の日本一を経験しました。今年優勝すれば12年ぶり?ぼちぼち優勝してもいい感じや、と思いますよ(笑)。

 もともと金本(金本知憲)監督の方針に大賛成の虎ファンです。若手を起用しないかな、生え抜きをつくらんかなあ、と思っていたときに監督就任となったんで「超変革」に期待しているんです。昨年はいろいろと若手を使い経験を積ませましたしね。いい感じで改革が進んでいると思っています。

 そんな中で、今年も広島は強いし、巨人も大型補強をしたんで、優勝は難しいだろうから、せめて若手にさらに多くの経験を積ませて、成長してくれたらという程度で考えていたんです。それが、開幕からベテラン3人衆、福留孝介選手、鳥谷敬選手、糸井選手が絶好調。このまま最後まで続いてくれたらいいのになあ、と思ってるんです。

 5月6日の広島戦[甲子園]で9点差をひっくり返して勝ちましたでしょ? あれはホンマ、ミラクルです。85年のバース、掛布(掛布雅之)、岡田(岡田彰布)のバックスクリーン3連発以来のミラクル。あの試合が振り返ったら、優勝の起点になった、というようなシーズンになればいいなあ、とは思います。

 でも核にならないといけない若い選手が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング