週刊ベースボールONLINE

流麗なるダイヤモンドの華 遊撃手

オリックス・安達了一と日本ハム・中島卓也のプレーに潜む ショートストップの“技”

 

華麗な守備の裏には緻密な計算が隠されている──。経験に裏打ちされたフィールディングでチームに勝利をもたらす。好守を誇る安達了一中島卓也。そのプレーにはプロの極意が詰まっている。

華麗な守備の裏には緻密な計算が隠されている──。


“逆の過程”で培ってきた守備力


“美守”という言葉がよく似合う。正面に入れる打球も、時に逆シングルで捕球し、流れるようにスローイング。肩こそ強くはないが、それをカバーできるだけの動きを見せているのが安達了一(オリックス)だ。

 そのプレーの遠因には経歴がある。小学時代はソフトボールでプレーし、中学時代は外野手。榛名高に入学すると三塁手を務め、遊撃手になったのは高校2年から。そのため「基礎と言える基礎練習はそこまで多くやってこなかった」と苦笑するが、だからこそ型にハマらぬ動きを呼んでいる。打球の正面で腰を落とし、確実に捕球──。多くの選手がアマチュア時代に教えられる、その“固定概念”に縛られていない。

「人工芝の球場はスパイクがひっかかることもあるので、あえて逆シングルで捕ることもあるんです。すべて正面に入ろうとしてはダメ。判断力がショートではより大事になる」

 あらゆるケースを想定し、キャッチボールやノックでも、あえてボールを三本の指で握って送球するなど“対応”を最重視。ただ、基礎を疎かにしているわけではなく、オリックスに入団2年目のキャンプで、当時監督の森脇浩司氏(現中日コーチ)に“基礎”をたたき込まれた。

「捕球も送球もすべて。徹底的に森脇さんに指導していただきました。そこで思ったんですよね。もっと早いうちに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング