週刊ベースボールONLINE

2017交流戦大決算

「王道」快進撃 ソフトバンクが3年連続交流戦最高勝率

 

2005年からスタートしたセ・パ交流戦だが、これほどドラマチックだった年はないのではないか。巨人が13連敗の屈辱、楽天則本昂大の2ケタ奪三振連続試合記録。そして、最高勝率をめぐる死闘は最後までもつれ、ついにソフトバンク-広島の直接対決で決した。頂点に立ったのは、3年連続となる交流戦絶対王者だった。
写真=太田裕史

6月18日、マツダ広島での直接対決に勝利したソフトバンク。全員で(いや、川崎宗則以外)「1ダホー!」/写真=太田裕史


苦渋の策か強さの証しか


 最終決戦、6月18日の広島戦[マツダ広島]。ソフトバンクのスタメンは、開幕前には誰も想像しないものだった。一番に今季3度目のスタメンとなる福田秀平が入り、松田宣浩は4年ぶりの四番、六番には売り出し中の上林誠知、七番には今季初スタメンの高田知季、八番は昨年13試合出場の甲斐拓也、そして先発は今季2度目の登板の山田大樹……。

 苦渋の策ではあったが、逆に選手層の厚さの証しでもあった。福田、松田、甲斐が2打点、高田が1打点と、工藤公康監督の策がことごとくはまる。投手陣も早めの継投でピンチの芽を摘む。8回6対2からの甲斐のスクイズは、慎重過ぎではと思ったが、結果的に9回の広島の粘りを、余裕を持って封じる1点となった。7対4の勝利で広島と同じ12勝6敗ながら、直接対決の勝ち越しで交流戦最高勝率が決定。賞金は最高勝率の500万円、パが8年連続で勝ち越したことで、リーグの1位球団として1000万円が贈られた。ソフトバンクは交流戦13回中7度目の王者。就任3年目で、すべて最高勝率チームとなった工藤監督は「選手が心を1つに、強い気持ちを持って戦ってくれた」と、喜びを爆発させるというよりは、かみしめるように語った。

 今季、開幕から大きく出遅れたソフトバンクだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング