週刊ベースボールONLINE

12球団交流戦通信簿

交流戦通信簿 巨人・13連敗&日本記録献上。史上最低最悪の交流戦

 

交流戦採点 5点
レギュラーシーズン 交流戦前3位→終了時4位

■その他の球団もチェック!
セ・リーグ編 広島巨人DeNA阪神ヤクルト中日
パ・リーグ編 日本ハムソフトバンクロッテ西武楽天オリックス

6月18日の最終戦[対ロッテ、東京ドーム]は延長12回に亀井善行のサヨナラ弾で勝利。高橋由伸監督も喜んだが……


 史上最低で最悪の交流戦だった。過去に2度、1位(12、14年)になっている得意のインターリーグで、わずか5勝はもちろん過去最低の結果。交流戦開幕前は首位・広島に5.5ゲーム差の3位につけていたが、1位フィニッシュの16年セ王者との差は広がり、逆転は絶望的とも言える11.5差に。全試合終了後、高橋由伸監督は「終わったことは変えられません。その後、いい形で戦うことができました。こういったムードで再開できれば」と総括したが、3年ぶりの覇権奪回を目指すため“最低でも勝ち越し”で交流戦明けに勝負をかけるプランが白紙となったのだから、低評価は当然だ。

 なんといっても13連敗(交流戦期間中は9連敗)である。直前の阪神、広島に4連敗と悪い流れのまま開幕。それでも4〜5月にかけて3試合連続完封勝ちもあったエース・菅野智之にストップが期待されたが、これが誤算だった。5月30日の楽天戦[Koboパーク宮城]で今季最悪の8失点でKO。悪い流れを加速させ、6月8日の西武戦[メットライフ]で13被安打13失点して13連敗。1975年の長嶋茂雄監督1年目の11連敗の球団ワースト記録を大きく更新してしまった。

 連敗中は2ケタ失点が2試合、3点差以内の敗戦が6試合と、投打ともに噛み合わず。テコ入れのため、クローザーを担っていたA.カミネロの登録を抹消し、L.クルーズを昇格させるなどの緊急措置も、逆にリリーフが手薄になって敗戦を喫するなど、ベンチワークも裏目に。6月1日の楽天戦では、則本昂大に連続試合2ケタ奪三振の日本記録更新を許すなど、散々。下記のようにリーグ下位に低迷する責任を取る形で堤辰佳GMが辞任、鹿取義隆新GM就任の流れも仕方がなかった。

 GM交代が発表された6月13日のソフトバンク戦[東京ドーム]から2連勝は皮肉な話。最後のカードとなったロッテ3連戦[東京ドーム]では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング