週刊ベースボールONLINE

12球団交流戦通信簿

交流戦通信簿 日本ハム・投打の歯車かみ合わず3年ぶりの負け越し

 

交流戦採点 30点
レギュラーシーズン 交流戦前5位→終了時5位

■その他の球団もチェック!
パ・リーグ編 日本ハムソフトバンクロッテ西武楽天オリックス
セ・リーグ編 広島巨人DeNA阪神ヤクルト中日

交流戦でも調子が上がらなかった中田。栗山政権下で初の四番降格の屈辱も味わった


 得意の短期決戦でも浮上の兆しはつかめなかった。ヤクルトとの最終戦[神宮]でエースの有原航平がようやく一軍に復帰して勝利したのは明るいニュースとなったが、交流戦期間中も先発ローテを結局固定できず、栗山英樹監督も「ベンチにいる選手、調子のいい選手でやっていくしかない」と試行錯誤しながらのタクトが続いた。

 最大の誤算だったのがブルペンだ。増井浩俊宮西尚生谷元圭介らが安定感を欠き、さらにはセットアッパーのマーティンも6月15日の中日戦で右ワキ腹を痛めて戦線離脱……。チームの生命線である“勝利の方程式”が崩壊し、継投でつないでも、終盤に試合をひっくり返される展開も多かった。

 一方の打撃陣も主軸である中田翔の不振が大きく響いた。全18試合に出場したものの、打率.243、4本、15打点。得点圏打率も.269とチャンスで精彩を欠いた。6年目を迎えた栗山政権下では初となる四番からも一時的に外れるなど、開幕から低調な主砲のバットにいまだ復調の兆しは見えない。

 さらには打率4割超えの近藤健介も右太もも裏を痛めて交流戦中盤で二軍落ちし、わずかに復帰の可能性も残されていた大谷翔平の状態も上がらずに出場はゼロ。チーム内の負の連鎖は止まらず、屈辱の3年ぶりの負け越しとなった。

 その一方で新加入の村田透、巻き返しを誓う中村勝らが先発ローテの穴を埋めるピッチングでそれぞれ勝ち星をマーク。打つほうでは中田の代わりに来日3年目で初めて四番を4試合で任されたレアード、交流戦からトップバッターを任されている大田泰示が奮闘。さらに外野に本格転向してブレークの兆しを見せる6年目の松本剛らの活躍は苦しい戦いの中での光明となった。

攻守で存在感を放った6年目の松本。外野のレギュラー争いに名乗りを挙げ、ラッキーボーイに


 それでもチームの課題はまだまだ山積み。大谷や近藤らケガ人の復帰はもちろんのこと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング