週刊ベースボールONLINE

「一、二番打者」特集

コンビ復活で再加速なるか? 一番・茂木栄五郎、二番・ペゲーロという「脅威」

 

楽天がシーズン序盤に見せた快進撃。その立役者は間違いなく「一番・茂木栄五郎」と「二番・ペゲーロ」という規格外の強打者コンビだ。その脅威を数字で振り返る。
※記録・成績は6月28日時点。

対照的な体格の2人だが、その破壊力は計り知れない


数字に表れる2人の貢献度


 先発打順別打撃成績を見れば、チームにおける一、二番の貢献度がはっきりと分かる。部門ごとのトップの数字は、一番と二番がほぼ独占。ペゲーロはここまですべての試合に二番で先発出場している。そして、茂木栄五郎が一番で先発出場したのが54試合であることから、これらの打順の数字は、この2人が残した数字と言うことができるだろう。

 一番打者が最多をマークしたのは、266打数、50得点、78安打、17二塁打、139塁打、33四死球。二番は17本塁打、51打点、長打率.535の数字が目を引く。二番の77三振が突出しており、一番も2位タイの52三振で続くが、これらはフルスイングで相手に脅威を与えている証拠とも言える。

 全体の数字の中で、一、二番が占める割合も際立つ。30%を超えるのは打点(31.5%)と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング