週刊ベースボールONLINE

トラの助っ人コラム メッセンジャーの「Messe's Road」

メッセンジャーコラム「いくつかの球種を増やしながらワインドアップで変化をつけたよ」

 

2012年4月17日のヤクルト戦で初完封したんだ。来日3年目での初完封は100球で9奪三振という申し分ない内容だったね。ただもう1つくらい三振を奪いたかったな/写真=BBM


先発として成長できたしその成果は見せられた2年目


 交流戦が終わり、広島との試合(6月23日=マツダ広島)でペナントレースが再開した……その初戦を任されてマウンドに上がったんだけどね、結果は今年最悪になった(4回5失点)。かなり悔しかったよ。そして、次の6月29日の中日戦[京セラドーム]では、状態はよかっただけに、チームの6連敗を止めたかった……。悔しいよね。でも、切り替えて次の登板に向けて調整するよ。

 さて、前回の続きだけど、1年目、先発に転向した最初の一軍の試合が、甲子園だったね。2010年7月11日の横浜戦。6回を6安打2失点で、来日初勝利を飾ることができた。これには手応えを感じたし、この後も4試合投げて3勝を挙げることができた。8月に入り3連敗を喫したけど、先発をさせてもらえる中で、中継ぎとは違い、各打者の第2、3打席での傾向などもつかむことができたね。

 僕の1年目の成績は、先発としてローテーションを崩すことなく5勝6敗だった。中継ぎで1敗しているから先発では5勝5敗になるかな。僕の価値は見せられたと思ったよ。「ニグン(二軍)」で約2カ月間過ごしたけど、この間「マイナーでプレーをしに来たわけではない」と悔しさしかなかったし、一軍で先発機会を与えられたときも、絶対にこれ以上「ニグン」には行きたくない、と思ってマウンドに上がっていたんだ。

 この結果もあって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング