週刊ベースボールONLINE

社会人有力投手クローズアップ

田嶋大樹(JR東日本) エースの役目を果たすため

 

NPB全12球団のスカウトが集結!!2017年の「社会人ドラフト候補」の傾向として、投手に好素材がそろい、7月14日に東京ドームで開幕した第88回都市対抗野球大会ではスカウトたちはスピードガンを片手に熱い視線を送るはず。その中で今回は最速152キロを計測する大会注目度No.1左腕、田嶋大樹をクローズアップしよう。
取材・文=鶴田成秀、写真=川口洋邦

都市対抗の開幕直前にも関わらず、リリース時に声を張り上げ、250球の投げ込みを敢行。エースの自覚を胸に大会に挑む


2つの狙いを込めた250球の投げ込み


 全身の力をボールにぶつけるように、リリース時に声を張り上げる。放たれた直球は糸を引くようにミットに吸い込まれ、ときにブレーキの効いたタテに鋭く落ちるスライダーを交えていく。投じた球数は250。都市対抗開幕を2週間後に控えたブルペンは熱気に包まれていた。

「一番大事にしているのは自分の感覚。投げていかないと、感覚はつかめない」

 大舞台を前にしながら、200球を超える投げ込みの意図を明かしたが、そこには大きな2つの狙いも含まれている。

 1つは常に課題に挙げてきた「スタミナの向上」だ。2014年、佐野日大高3年春にセンバツ4強入りも、試合中盤の6回以降に連打を浴びるケースが多く、同夏の栃木大会決勝は、試合途中に左ワキ腹を痛めて途中降板し敗退──。だからこそ「スタミナの強化」を明確な目標に挙げてきた。入社1年目はランニングやダッシュを繰り返し、体力向上に努めた一方で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング