週刊ベースボールONLINE

社会人有力投手クローズアップ

西村天裕(NTT東日本) 「捲土重来」を胸に

 

取材・文=岡本朋祐、写真=井出秀人

千葉県船橋市内にグラウンド、室内練習場、合宿所が3点セット。特にサウナも完備している寮生活は大満足だそうで、成長を後押ししている


大学2年時の代表合宿でプロを意識


 入社1年目、昨年の都市対抗は東京ドームの客席にいた。「自分もあそこで投げたかった……。(所属しているチームで)投手10人中10番目。全員を追い抜いて、這い上がるしかない」。それから1年後、西村天裕はNTT東日本に欠かせないリリーバーに成長した。JR東日本との東京第1代表決定戦[神宮]。相手の先発、ドラフト1位候補左腕・田嶋大樹(佐野日大高)が5回5失点で降板したのに対し、西村は存在感を発揮。2対2の4回から3番手で救援し、6回3安打無失点で胴上げ投手となった。

「ウチには信頼の厚い大竹さん(大竹飛鳥、32歳)と、大学の先輩でもある末永さん(末永彰吾、30歳)がいます。9回は交代かと思ったんですが、安田(安田武一)コーチから『経験してこい!!』と。あのスタンドの人の数、あのマウンド……。メッチャ、楽しかったです」

 大卒2年目のドラフト解禁。154キロ右腕はNPBスカウト注目の的だ。「騒がれようが、気にはしません。トーナメントの都市対抗は、負けたら終わり。1球1球、大事に投げて、チームを勝たせることが自分の結果(評価)にもなる」。重圧より、プレートを踏める喜びのほうがはるかに大きい。

 初めて「プロ」を意識したのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング