週刊ベースボールONLINE

好調カープの裏側に迫る!

チームを支える裏方さん 広島打撃投手・上野弘文

 

グラウンドでは選手が思う存分に活躍しているが、その裏で、地道なサポートを続けるスタッフの存在も忘れてはいけない。縁の下の力持ちの中から、打撃投手ブルペン捕手広報に、自らの役割について語ってもらった。
取材・構成=吉見淳司、写真=佐藤真一


強力打線形成に一役


「ビッグレッドマシンガン打線」の異名を取り、今季も猛威を振るう赤ヘル打線。その充実ぶりを一番感じているのが、打撃投手の上野弘文さんだ。樟南高から入社したトヨタ自動車では最速151キロをマーク。剛球右腕として大学生・社会人ドラフト3巡目で2007年に広島に入団した。

 救援として07年は31試合、08年は42試合に登板。順調なスタートに見えたが、「アマチュアのときに比べてスピードが出ておらず、投げていても納得はできていませんでした。プロの打者への怖さがあったり、コントロールを気にし過ぎていたのかもしれません」。

 登板機会は08年をピークに減少していき、14年10月に戦力外通告。その際に打撃投手への転身を打診され、引退。同年秋のキャンプから新たな人生をスタートさせた。

「今と比べると、打撃投手になったばかりのほうが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング