週刊ベースボールONLINE

甲子園 怪物特集

“怪物の卵”として期待され異名を取った球児たち

 

超高校級の衝撃から愛称がつき、異名を取った球児は数知れない。中でも○○のダルビッシュ、○○のイチローと、一流選手の名前が付くことが大半だ。ここでは、インパクトを与えて話題を呼んだ、“怪物の卵”と期待された男たちを振り返る。


由来はさまざま


 全国的に無名の隠れた逸材も、評判が評判を呼び、夏を前に注目が増すケースは少なくない。そんな“怪物の卵”には“愛称”や“異名”がつくことが多々。インパクトを与えつつ、選手のプレースタイルを伝えるため、プロ選手の名を使った“異名”が各メディアの見出しに躍って浸透していくが、中でも近年はダルビッシュ有(ドジャース)の名がつく球児が多く現れている。

九州のダルビッシュ武田翔太[宮崎日大高]


 長身と長い手足。しなやかな投球フォームから速球を投げ込むシルエットが瓜二つ。それが「○○のダルビッシュ」の由来となり、○○には球児が所属する学校の地名が入る。2008年には春日部共栄高の中村勝(現日本ハム)が「埼玉のダルビッシュ」、11年には宮崎日大高の武田翔太(現ソフトバンク)が「九州のダルビッシュ」と呼ばれ、12年には千葉国際高の相内誠(現西武)が「房総のダルビッシュ」と称された。

房総のダルビッシュ相内誠[千葉国際高]


 また、外国人を親に持つ球児にもダルビッシュの名が使われるケースが多く、関西高のダース・ローマシュ匡(元日本ハム)や、浦添工高の運天ジョン・クレイトン(元日本ハム)がその例だ。長身右腕に加えて名前にカタカナが並ぶことが由来となりやすく、11年だけでも8人に「ダルビッシュ」の愛称がついている。

 野手では俊足巧打の選手を「○○のイチロー」と表現することが多く、1999年には鹿児島工高の川崎宗則(現ソフトバンク)が「薩摩のイチロー」と呼ばれ、近年では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング