週刊ベースボールONLINE

ベイスターズ深層ファイル

DeNA・田中浩康、石川雄洋 熟練セカンドの献身

 

キャンプの時点ではレギュラー争い最激戦区だった二塁のポジションで移籍1年目35歳・田中浩康、生え抜き最古参31歳・石川雄洋が勝利に貢献している。自分を捨て、チームプレーに徹する2人の姿勢からは、若手も多くを学んでいるようだ。


 7月に入って貯金が増え始め、DeNAが安定航海に入ってきた。CS圏内であるAクラスを確実にし、大逆転優勝に向けても鼻息が荒くなっている。桑原将志筒香嘉智、ロペス、宮崎敏郎梶谷隆幸倉本寿彦……。レギュラーが固定されつつある中で、捕手とともに併用となっているのが二塁だ。長く石川雄洋が守ってきたポジション。適任者不在というわけではなく、それぞれが味のある働きで貢献している。先発出場の内訳(7月27日現在)を見れば37試合の石川が最多で、田中浩康は33試合。柴田竜拓(7試合)とエリアン(6試合)が続いている。

 3月31日に行われたヤクルトとの開幕戦[神宮]。特別な気持ちでグラウンドに立ったのは35歳の“ルーキー”、田中浩だった。

「選手としてプレーできるチャンスを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング