週刊ベースボールONLINE

12球団途中加入選手チェック

戦線に衝撃をもたらせ!途中加入助っ人

 

89年入団の西武デストラーデのように、助っ人には、シーズン途中からでも戦線の秩序をいきなり崩壊させるパワーがある。インタビューのサントス同様(→サントスのインタビュー「奇想天外なカリブの風」)、開幕後に海外球界から獲得した“助っ人たち”を紹介する。(成績はすべて8月5日現在)

阪神・ロジャース チームを勝利に導く『パンダ』



 パンダはパンダでも、客寄せではなく、チームを勝利に導く「パンダ」として後半戦の救世主となっている。

 7月1日、球団から新外国人選手獲得が発表された。ベテラン選手たちの打撃不調と若手の伸び悩み、さらに今年から加わったキャンベルが不調だったことの救済処置。それがジェイソン・ロジャースだった。

 初出場は7月18日の広島戦[甲子園]。この試合で早くも中前打を放ち1打点を挙げた。さらに来日3試合目の21日のヤクルト戦[神宮]では2本のアーチをかける。8月5日現在で16試合に出場し打率.340、3本塁打、13打点の活躍。5試合目からは四番に座り続けている。

「同じ球を2球続けて、ボール球に手を出さない。1球見て、学習できる」と金本知憲監督は、ロジャースを評価。学習能力の高さは最終打席の数字、12打数7安打、打率.583、3四球でも分かる。毎試合、多くが初対戦となる投手に対し組み立てなどを見極め、最終打席にその成果を見せているのだ。

 陽気な性格でもチームに溶け込む。7月23日のヤクルト戦[神宮]で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング