週刊ベースボールONLINE

熱パ波乱!頂点を懸けた3強の熱き争い

里崎智也(野球解説者)が見る“熱パ”の行方を占う3つのポイント

 

“3強”の争いになりかけたのもつかの間、巨大戦力を誇るソフトバンクが満を持して抜け出そうとしている。シーズンを大いに盛り上げてきた楽天の逆襲はあるのか、驚異的な追い上げを見せる西武の勢いは続くのか。最終章を迎えた“熱パ”を制するためのポイントは──。
取材・構成=杉浦多夢、写真=BBM


POINT1 ソフトバンクに死角はあるのか!?


「分厚い選手層+盤石のマネジメント。怖いのは主力クラスの故障だけ」

 開幕当初からケガ人が続出し、ベストメンバーではない中での戦いを強いられたソフトバンクですが、次々と若手のニューヒーローが生まれ、また的確な補強もあって、大きく戦力をダウンさせることなくシーズン終盤まで戦い抜いてきました。

 投手陣では早々に和田毅が離脱、武田翔太も一時は戦列を離れ、千賀滉大も背中の張りで登録抹消を余儀なくされましたが、石川柊太松本裕樹などが絶対的とは言えないながらも試合を作り、結果を残してきました。リリーフ陣も五十嵐亮太が肉離れで抹消されたところを、新戦力のモイネロが埋めています。

 捕手では高谷裕亮が故障したところで甲斐拓也が台頭。手薄に見えた二塁には川崎宗則を補強し、さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング