週刊ベースボールONLINE

徹底比較!勝つのはどこだ

パ3強 戦力分析・楽天 ペゲーロ&松井裕が待望の復帰!4年ぶりVへ犬鷲の再浮上なるか

 

※成績は8月19日時点

投打ががっちりとかみ合った前半戦。その戦いを再びできるか


痛過ぎた一・二番コンビ不在


 8月20日までに6連敗。上位争いを演じている西武ソフトバンクとの大事な試合に一つも勝てなかった。首位との差は広がり、3位との差を瞬く間に縮められた。その原因は極度の打撃不振だ。

 15日の西武戦[メットライフ]では13安打8得点だったが、投手陣が炎上してダブルスコアを上回る17点を取られた。ここから歯車が狂い出す。

 以降の西武戦は5安打無得点、2安打無得点、3安打1得点、4安打無得点、3安打1得点。点を取ってもそれ以上取られ、投手が最小限の失点に抑えても、なかなか得点を奪えない。まさに、負のスパイラルに苦しんでいる。


 前半戦に見せた快進撃、攻撃陣の主役は一番・茂木栄五郎、二番・ペゲーロという強打のけん引役だった。この2人が競い合うように本塁打を量産し、打線に火をつけた。チームの異変は、この2人の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー