週刊ベースボールONLINE

熱パ波乱!頂点を懸けた3強の熱き争い

パ・リーグ担当記者 ほろ酔い座談会 どうなる!? 熱パ最終章

 

楽天がリードした前半戦から様相が変化し、ソフトバンクがいよいよ主役に躍り出た。3位の西武も猛烈に追い上げる状況に、パ・リーグ担当記者のペンにも力が入るところ。8月某日深夜、“いつもの店”に集合した6人は、お酒の勢いを借りながら、最終盤の戦いぶりについて熱い議論を交わした。(記録は8月20日現在)

[座談会出席者]
H(ソフトバンク担当) しっかり者(!?)の紅一点・鷹サブ担当
E(楽天担当) 自由気ままに生きる、別名「糸の切れた凧」
L(西武担当) 編集部歴20年のベテラン編集者
Bs(オリックス担当) 担当最年少でパンが大好きな元球児
F(日本ハム担当) ワンちゃん(柴犬)が大好きなベビーフェース
M(ロッテ担当) 夜な夜な深酒する編集部のまとめ役

セーブ日本新が見えてきたソフトバンクのサファテ。その数字をどこまで伸ばすか


ソフトバンク・サファテは圧倒的なセーブ数


M まず、パ・リーグ3強における最大の異変といえば、楽天の失速です。本当に、どうしたんですかっ! いまや、「混戦パ・リーグ」とは呼べない状況じゃないですか。

E いやいや、最下位チームの担当に叱られても……(苦笑)。8月15日の西武戦[メットライフ]で17失点の大敗をしたと思ったら、そこから2試合連続の完封負け。そして続くソフトバンク戦では3連敗。これで今季最多の6連敗。同じ週に美馬(美馬学)、岸(岸孝之)、則本(則本昂大)がそろって負けたのは初めてなんだよね。

F 茂木(茂木栄五郎)、ペゲーロら主役が戻ってきたのにね。

E そう。役者がそろって、さあこれから! と思ったら、ライバルチームに全敗ですから。

Bs ソフトバンク戦に先発した岸、則本は初回に失点しています。

H ソフトバンクは初回もそうですけど、1回から5回までの得点が多いんです。逆に5回以降の得点があまりない。だから、決して打線が好調というわけではないんですよ。

M 確かに、ここまで故障者を出しながらも、やりくりでコンスタントに勝っているという印象だよね。

H 内川(内川聖一)の穴が大きいということは、ここ最近の1点差、2点差勝利に表れていると思うんです。打撃は決して好調じゃなくて、何とかしのいで勝っているのが現状です。抑えのサファテがとんでもなく登板数、セーブ数を伸ばしているので。

F 8月の時点ですでに40セーブ超えか。確かにすごいな。

M 対する楽天は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング