週刊ベースボールONLINE

スペシャルメッセージ

レジェンド・中西太氏(元西鉄、野球解説者)からのスペシャルメッセージ 「前途洋洋の若者たちをプロは責任を持って育てなきゃいかんだろうね」

 

高校時代から「怪童」と呼ばれた強打者。プロ入り後、手首の故障に泣いたが、それがなければ、多くの日本プロ野球記録を塗り替えていたはずだ。引退後も各球団の指導者として多くの名バッターを育ててきた。特集の最後は、プロ入り後の活躍が期待される18歳の若武者たちへ中西太さんからメッセージをいただいた。
写真=BBM


隙のない中村君


 技術、練習環境、用具……高校野球は年々進化してるな。スライダーのマシンまであって、しかも、それをガンガン打ち返しているんだからびっくりや。

 今回の甲子園のホームラン数は、ボールやバットがよくなってきたのもあるだろうし、ピッチャーが好投手揃いとは言えんかったのも確かだが、出場できなかった早実の清宮(清宮幸太郎)君も含め、トップの打者のレベルは相当高かったと思うよ。

 なかでも、中村君は隙のないバッターだね。スイングに狂いがない。崩れ打ちもほとんどなかったんじゃないかな。逆に崩されたときどう対応するのか見たかったくらいだよ。

 まず、構えがいいな。大きく引いているが、顔の後ろまで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー