週刊ベースボールONLINE

2017高校生ドラフト特集

【ドラフト】甲子園を沸かせた5人の球児 綱脇慧、西川愛也、植田拓、西浦颯大、阪口皓亮

 

U–18日本代表入りはならずも、今夏の甲子園を沸かせた球児は、ほかにも多数いる。そんな中から存在感を見せた5人の逸材にクローズアップ。甲子園での活躍を振り返りつつ、彼らの魅力に迫る。

綱脇慧(花咲徳栄高・投手) ボールのキレでつかんだ頂点


綱脇慧/つなわき・すい●1999年5月11日生まれ。東京都出身。180cm80kg。右投右打。2017夏甲子園=優勝(14-4広陵高)


 スピードがすべてではない。今夏、それを証明してみせた。甲子園1回戦から決勝までの全6試合に先発。球速は130キロ台ながら、キレのあるスライダーを織り交ぜ、凡打の山を築き、抜群の安定感を見せた。

 昨夏も甲子園を経験し、同秋から背番号10ながらエースの清水達也と二枚看板を形成。チームの柱となった右腕だが、今春はもがいていた。ボールが走らず、制球も定まらない。「もしかしたら1年間、投げ抜く体力がないのかもしれない」と、岩井隆監督は、6月の練習試合では変化球のみの投球を指示。それでも、本調子に戻らず、ノースローを命じてランニングをこなした。投球練習を開始したのは7月に入ってから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング