週刊ベースボールONLINE

カープ37年ぶりのリーグ連覇!

カープOB・大野豊氏が語る 連覇はなぜ実現できたのか! 「投手陣全体が1年間同じ力を保てました。ただ投手MVPは薮田和樹です」

 

開幕当初はリリーバーとして、交流戦以降は先発転向でエース格の働きをして14勝3敗の素晴らしい成績を残した薮田/写真=前島進


若手先発陣が台頭してきた


 昨年はマエケン(前田健太=ドジャース)が抜けながら、不安を感じさせないまま優勝しました。今年は黒田博樹が引退して、その穴をどうするのかという不安がありました。しかし、またしてもそれを跳ねのけリーグ連覇です。エース格2人が抜けたことを感じさせない投手陣の素晴らしい活躍だったと思います。

 その中でも、連覇への大きな原動力になったのは、若手の先発陣が頑張ったことです。特に薮田和樹ですね。開幕当初はリリーバーでしたが、交流戦あたりから野村祐輔の離脱で先発に抜てきされ、そこから先発ローテの柱になりました。さらに岡田明丈の存在も大きい。薮田が14勝で「11」、岡田が12勝を挙げ「7」と合わせて貯金「18」。これだけの数字を残してくれるとはシーズン前には考えもしなかったことです。

 薮田は昨年、プロを経験したことで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング