週刊ベースボールONLINE

2017CLIMAXへの死闘

セ3位を巡る混沌 DeNA・チーム一丸でAクラス死守へ

 

2位阪神に続くCS進出をかけた3位争いがシ烈だ。前半戦のつまずきから底力で浮上してきた巨人と、2年連続のAクラスを死守したいDeNA。2チームによるデッドヒートはシーズン最終盤まで続く気配だ。ここからは両チームの現状をリポート。まずは残り8試合を総力戦で戦うラミレス監督率いるDeNAからだ。
※成績・記録は9月24日時点

ラミレス監督が持ち前のポジティブな思考を選手に植え付け、DeNAは5割を超える位置をキープ。残り8試合、なりふりかまわない姿勢で3位をつかむ


今シーズン最大の「ヤマ場」


 最終コーナーを回り、指揮官が手綱を引き締め、鞭を入れた瞬間だった。9月23日、ナゴヤドームで行われた中日戦の試合前ミーティング。ラミレス監督は熱のこもったスピーチで選手を鼓舞した。「今日からがシーズン最大のヤマ場だ。ベストを尽くそう。投手は一球一球、打者は一スイング一スイングにしっかり集中してやろう。どんな打者も、どんな投手も甘く見てはいけない」。直接対決は終えたものの巨人とのシ烈なデッドヒートを繰り広げる中、2年連続のクライマックスシリーズ(CS)に進出するため、チームをあらためて一つにまとめた。

 9月に入り、6勝9敗とやや失速気味だった。チームは一時4位に後退した。だが指揮官は一喜一憂することなく「最大のヤマ場は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング