週刊ベースボールONLINE

2017CLIMAXへの死闘

セ3位を巡る混沌 巨人・過去最大の危機真っただ中

 

序盤戦から交流戦にかけての13連敗などで、最大で借金11を背負った巨人だったが、後半戦の巻き返しで貯金生活に。とはいえ爆発的な勢いはなく、3位〜4位を行ったり来たり。11年連続のCS進出は叶うのか。現状をリポートしつつ、その可能性を探る。
※成績・記録は9月24日時点

就任2年目に球団史上ワーストの13連敗を喫したばかりか、初めてCS進出を逃すかもしれない危機に直面している高橋由伸監督。投手力にすべてをかける


これまでの経緯と最終展望


 エース・菅野智之が今季4度目の完封勝利を飾った9月20日の阪神戦[甲子園]後、高橋由伸監督はエースの奮投を称えつつ、「最後まで、こういうのが続くのかなと思っています」とコメントを残している。「こういうの」とは、上がったり、下がったりの順位変動のこと。同16、17日の東京ドームでのDeNA戦で3位を争う相手との最後の直接対決に1勝1敗で単独3位に浮上しておきながら、18日からの5位・中日戦[ナゴヤドーム]でまさかの連敗を喫し4位に転落。そしてこの20日の阪神戦で再び同率3位とした。指揮官は下位相手にも勝ち切れないチーム状態(特に低調な攻撃陣)を冷静に受け止めた上で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング