週刊ベースボールONLINE

CS突破のキーマン 今こそ吠えよ若トラ!

阪神・中谷将大 一撃必殺の右の大砲

 

広島が連覇を飾った翌日、甲子園で練習前の円陣の中でクライマックスシリーズ(以下CS)突破と日本シリーズ進出への大号令が金本知憲監督から出た。阪神が、広島を打ち破るためには若トラたちの大活躍と飛躍が必要だ。ここではCS突破の大きなカギを握る若トラを紹介する。
写真=太田裕史 ※成績は9月24日現在


 11年ぶりの“大台”突破。阪神の24歳、中谷将大が分厚い扉をこじ開けたというのに、試合後の金本知憲監督は冷静に報道陣をたしなめた。

「20本でみんな騒いでいるけど、取り組む姿勢を変えていけばもっと打てる。まだまだ伸びしろはある」

 本塁打20発は当然の数字。指揮官がそう期待したくなるほど、潜在能力は高いということだ。187センチ、89キロ。中谷はクライマックスシリーズのキーマンになりうる若トラだ。

 9月18日広島戦[甲子園]。2点を追う4回一死、フルカウントから広島・野村祐輔のストレートをつぶしにかかり、伸びやかな大飛球でバックスクリーンに放り込んだ。

「追い込まれてしまったので、強引に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング