週刊ベースボールONLINE

一丸突破!いざ、クライマックスへ!

DeNA・重量クリーンアップが頂点へ導く

 

今季のDeNAを支えたのが強力クリーンアップだ。筒香、ロペスの2人はもちろんだが、特に宮崎の飛躍が大きい。劣勢の展開でも一気に試合をひっくり返す爆発力。その典型が8月22日広島戦で3点差の9回に生まれた大逆転劇だろう。CSの舞台でもこの3人が存在感を発揮すれば、勝利は近づく。
写真=桜井ひとし


主軸が固まり浮上


 漫画のような光景が、現実に起きてしまうから面白い。ファンを虜とりこにし、球史にも残るようなミラクルゲーム。8月22日の広島戦[横浜]がそれだった。9回表を終えて3点を追う展開。DeNAベンチ、そしてクリーンアップの3人はすさまじい集中力を発揮した。まず三番の筒香嘉智。無死一塁から右翼最上部へ2ランを運んだ。続くロペスは左翼席へ同点アーチ。最後に宮崎敏郎が決め、プロ野球史上初の「3者連続本塁打によるサヨナラ勝ち」とヨコハマ劇場を仕上げた。

 昨季2冠(44本塁打、110打点)の筒香を、ロペスと宮崎で挟むのが当初の構想だった。ところが、WBC帰りの筒香が4月を終えて1本塁打。破壊力という点では十分に機能しなかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング