週刊ベースボールONLINE

1965-2017 12球団ドラフト全史

【球団別ドラフト史】ソフトバンク・黄金時代の礎を築いた根本ドラフトの凄み

 

1965年秋からスタートし、今回が53回目となったドラフト会議。毎年、幾多のドラマが繰り広げられ、多くの笑顔と、そして涙があった。ここでは過去のドラフト会議をドラフト1位選手を中心としながら球団別に振り返ってみよう。
※ドラフトの年は会議の開催年。文中も

握手を交わす1位の井口と2位の松中信彦[1996年]


 ドラフト導入時、前身の南海は黄金時代の終盤になっていた。初期では68年1位で富田勝、4位で藤原満(近大)、69年には1位で佐藤道郎、2位で門田博光(クラレ岡山)と、のちの主力を獲得している。ただ、好選手は多いのだが、補強資金不足もあるのだろう。名前を挙げた以外の指名選手は地味な印象も強い。

 ドラフトの主役級の話題になったのは79年だ。浪商高の強打の捕手で「ドカベン」と呼ばれた香川伸行を2位で指名。春季キャンプでもフィーバーが続いた。その後も、あまり大物獲得には動かなかったが、79年・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング