週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

阪神1位・馬場皐輔 地力をつけて再び聖地へ 「1年目から一軍で、任されたポジションで投げたい」

 

取材・文=高橋昌江、写真=井沢雄一郎

金本監督のお面をつけたチームメートらに囲まれる馬場。甲子園で新たなスタートを切る


 夢は聖地・甲子園に通じていた。清宮、安田を外した阪神が、3回目の1位入札で馬場皐輔を指名。ここでも競合したが、金本知憲監督が交渉権を引き当てると、表情が緩んだ。

「まさか、1位で指名されるとは思っていなかった。ビックリしたのと、安心したという2つの気持ちが混ざり合っています」

 直球の最速は155キロ。そこに注目が集まるが、縦横のスライダー、フォーク、スプリット、カーブ、カットボール、チェンジアップと多彩な変化球も抜群だ。

 リーグ戦では4年間で167回2/3を投げ、206奪三振。力任せに投げるところがあったが、この秋は力みが取れ、制球力もアップ。精度の高い投球ができるようになり、37回で60奪三振と驚異の数字を出した。その姿から力投派に見られるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング